ミーヤ@田舎住みNO地方在住ブログ

岐阜県に住む元薬剤師です。妊婦生活,。美味しい岐阜のグルメについて紹介します。

岐阜県民はiDeco(確定拠出年金)をどこの銀行で始めるべきか。

こんにちは。岐阜県在住のミーヤです。

岐阜県の地銀といえば、十六銀行大垣共立銀行です。

(他はないっけ?)

先日の日本経済新聞で、確定拠出年金に加入した会社が3万社を超えた。

なんていうニュースがりました。

確定拠出年金は60才から受け取れる資産を自分で作れて節税にもなる!と

色々なところで言われています。

「イデコ始めたいから、とりあえず銀行行こう!」

と思ってる方に、超初心者向けの金融機関の選び方をお伝えします。

 

とにかく

モーニングスターのホームページで金融機関比較ガイドを見てください。

   https://ideco.morningstar.co.jp/compare/compare.html

でも、リンク先見るの面倒な方は、このまま読み進めてください。

 

iDecoには、どこでも初期費用2,777円(税込)がかかるんですが、それ以外にも月額手数料がかかります。これが、金融機関によって異なるので、安いとこの方がお得です。

月額手数料の内訳など詳しくは、上記モーニングスターのサイトにあるので、ここには簡単に年間手数料合計だけ書いときます。(H30.6.12現在上記サイトより)

年間手数料

十六銀行    5,760円

大垣共立銀行  5,760円

 一方、私がお世話になっているSBI証券や、色々魅力的な楽天証券

年間手数料

SBI証券    2,004円

楽天証券     2,004円

年間3,756円の差なので、30歳の方だと60歳まで30年間手数料がかかりますので、

30年で11万円以上の差になります。

3,756円 ×   30年 = 112,680円

 こりゃ、もったいない。

 

っということで、いきなり近所の銀行に「イデコ始めたいんですけど〜」と相談に行くと、高い手数料でこの先お世話になることが決定です。

できれば損はしないよう、ちょっとだけネットで軽く調べて、金融機関を選ばれることをお勧めします。ご参考にしてください。