ミーヤ@田舎住みNO地方在住ブログ

岐阜県に住む元薬剤師です。妊婦生活,。美味しい岐阜のグルメについて紹介します。

年間200万は貯まる!家計のルール【お金】

結婚2年目のミーヤ家では、細かいお金のルールはありません。

なぜなら、夫婦共かなりの面倒くさがりだからです。

それじゃ〜ダメだと思ってるんだけど。実は家計簿もつけていない・・・。

(つけなきゃ〜💦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本記事の内容 : うちの家計のルール【1・2・3】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ルール1 毎月同額づつを、家計口座に入金する!!

うちの夫婦は、お給料がそんなに大差ないため、平等に(?!)同額を出すことにしています。今のところ、月々10万円ずつ。

この中から、家賃、光熱費、食費、ガソリン代等出しています。

でも夫婦ともに携帯代や、個人持ちのクレジットカードなど、自分の口座から引き落とされるものも結構あります。この整理ができないのがズボラ夫婦の悪いところ・・・

自分のへそくりが尽きぬよう、早めに手続きをしたいところです。

 

ルール2 個人財布の他に、家計のお金は別袋で持ち歩く!!

旦那さんも私も、家計用のお財布ではなくて、お金袋を持っています。

100均に売っている、ジッパー付きの袋なんですが、これがめちゃ使いやすいです。

(そのうち写真、追加します)

去年新婚旅行に行ったとき、一緒のツアーだった旅慣れたマダムが、現地通貨を入れるのに100均のジッパー付き袋を使っていました。それが使いやすそうで。真似しました。

ヨーロッパってトイレがほとんど有料なので、トイレ前にさっと小銭が取り出せるのが本当にうらやましかったです。ユーロ懐かしい。

 

ルール3 月のお小遣いは5万円まで!!

自分の遊ぶ支出は自分の口座から・・・と言う制度なので、確認はしていませんが、一応限度を決めています。一応。友人の結婚式のお祝儀や、飲み会代、習い事代は、お小遣いで支払います。

気が向いたら、一度確認してみるのも良きかもなぁ〜

その前に、1ヶ月でいいから家計簿つけてみようかな〜

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

こんな感じで、ミーヤ家はゆるく明確な3つのルールで家計を回しています。

2年目に入ったけど、今の所不都合もなく、残高に余裕があれば貯蓄に回したりしています。

新婚さんや、同棲される方の、ゆるーい参考になれば幸いです。

 

ではみなさん、良い1日を〜