ミーヤ@田舎住みNO地方在住ブログ

岐阜県に住む元薬剤師です。妊婦生活,。美味しい岐阜のグルメについて紹介します。

インプレッサからファミリーカーに買い換える話

こんにちは。

最近車選びで頭がいっぱいなミーヤです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本記事の内容

  1. シエンタかフリードで迷っている
  2. 今乗っているのはインプレッサ
  3. 車の支払いは現金主義

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内容1 シエンタかフリードで迷っている

子育てするならスライドドアが良いよ〜

妊婦になった途端に周りの先輩ママたちから言われます。

軽自動車は車体が弱い&値段が高いから、普通車にしやぁ〜

母からそう言われた。

「うーん、わざわざ車調べるのめんどくさい!

職場の駐車場をグルっと見て回った。

 外車ならワーゲンとかルノーにもスライドドアあったけど、

自分の運転できるコンパクトで国産だと・・・

シエンタかフリードの二者択一や!!!

他にもあれば教えてください。

 

内容2 今乗っているのはインプレッサ

今は8年落ちのインプレッサに乗っていますが、妊娠してから注意力散漫なのか?

左右両バンパーを実家でこすりました。

ってか、フォグランプが削れるくらい派手にやりました。

バンパー外れかけて、手でゴンっって押し込みました。

かわいそうな状況です。

 

内容3 車の支払いは現金主義

車の支払いは絶対現金です。

車のためにローンって、絶対しません。

買える範囲の車しか買いません。

ディーラーで借りるのは、その中でもかなり損。利息高いやん。

 だから、100万円台を目安に中古で探す所存です。

 

金利の話。

これは、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしてた時に知ったんやけど。

(借金が倍になる年数)=(年利)➗72 

ざっくりいうと、こんな感じらしいです。

なので、100万円を年利15パーセントで借りると、

だいたい5年で200万円になるらしい!怖!!