ミーヤ@田舎住みNO地方在住ブログ

岐阜県に住む元薬剤師です。妊婦生活,。美味しい岐阜のグルメについて紹介します。

NHK朝ドラ『半分、青い』のロケ地を観光してきました〜サク旅岐阜県恵那市岩村の口コミ〜

こんにちは。

NHKの朝ドラ『半分、青い』にすっかりハマり、毎朝楽しみなミーヤです。

妊娠18週の無理はできない身体ですが、散歩がてら旦那さんと出掛けてきました。

土日でサクッと恵那市に泊まり、日曜日に岩村城下町の観光しました。

歴史資料館の駐車場に車を停め、明知鉄道岩村駅までの約2キロ弱を散策しました。(大きい駐車場は2箇所あり、GW等大型連休でなければスムーズに駐車できると思います。)

f:id:jpn47gifu:20180617214345j:plain

まず、岩村歴史資料館から歩くと、有名なカステラ屋さん松浦軒や、日本酒「女城主」の岩村醸造があります。元々古い街並みが残してあって、雰囲気がとっても良いです。

飛騨高山の古い町並みみたい。

f:id:jpn47gifu:20180617214517j:plain

こーんな風に、『半分、青い』のロケ中の様子が各建物に展示してありました。

f:id:jpn47gifu:20180617214642j:plain

そして、駐車場から観光しながら歩くこと40分ほどで、明知鉄道岩村駅前の

和風レストランかわいに到着。

このお店は、NHKの番組鶴瓶の家族に乾杯鶴瓶師匠がお食事されたお店です。

鶴瓶さんはソースカツ丼(確か900円)を召し上がったそうです。

f:id:jpn47gifu:20180617214548j:plain

私はひつまぶしミニ(1/2匹)2000円をいただきました。

国産うなぎとのことで、脂ののったうなぎをパリパリに焼いてあり

とっても美味しかったです。

f:id:jpn47gifu:20180617214618j:plain

お昼11時から営業とのこと。11時半頃に入店すると、次から次へとお客さんがありました。次は「恵那鶏の唐揚げ定食」も気になるな〜と思いながら帰ってきました。

そして、最後は明知鉄道岩村駅内のお店で半分青いソフトをデザートに買い、帰路につきました。

ご飯時間も含め、3時間弱のサク旅岐阜県恵那市岩村の口コミでした。