ミーヤ@田舎住みNO地方在住ブログ

岐阜県に住む元薬剤師です。妊婦生活,。美味しい岐阜のグルメについて紹介します。

28歳で婚活を意識して出会いを繰り返しても彼氏ができなかった理由

紹介、合コン、出会いアプリ。どんな方法で彼氏探してますか?

せっかく行動したのに彼氏ができないって方いると思います。

私の場合、2人で会ってもその後続かない。表面的な会話だけで次に繋がらないっていう失敗を何度も経験しました。

どうして失敗ばかりしたんだろう?その失敗の理由を考察します。

 

婚活を意識するまでの経緯

 22歳で就職してから会社勤めをしていました。25歳頃までは会社の同期と付き合ったり、趣味のゴルフで知り合った同業他社の人と付き合ったりしました。

 26歳の頃に、合コンで知り合った1つ年下の税理士の男の人にどハマりしました。3年以上会ったり会わなかったりが続きましたが、一度も正式に付き合うことはできませんでした。その間に彼は知らぬ間に結婚と離婚をしていました。ふと彼のLINEのトップ画を見たときに、ウエディングケーキの写真が載っていて気が付きました。長い片思いをしてたので、結構ショックでした。1年くらい経ってから連絡が来たので聞いてみたら、離婚したとのことでした。

 28歳になり、周りの友達の4割が結婚していました。よく飲みに行っていた男友達がどんどん結婚していくし。それまでずーっと実家暮らしをしていましたが、なんだか居場所がない感じがし始めました。それでいよいよ自分も結婚を考えないと・・・考え始めました。この頃は週1〜2で飲み歩き、午前2時3時に帰宅する生活でした。

 

「彼氏いない&結婚したい」と公言してみた

 子育て世代の男の先輩に「私も結婚したいな」と話して見ました。仕事の早い先輩で、早速友達を紹介してくれました。友達含めた飲み会を2、3回開いてくれて自然な出会いを演出してくれました。

 でも、一言で言うとちょっと理想のタイプとは違い、進展はありませんでした。

 

合コンに参加してみた

 先輩に幹事を紹介してもらい、合コンを開催しました。

 その後連絡を取り続けた相手と2度ほどデートしたけど、続きませんでした。

 話していても上辺だけの会話になっちゃったし、なんかお互い全く燃えない感じでした。

 

お医者さんとの2対2の飲み会に行ってみた

 仕事の先輩から「若手のお医者さんと飲みにいくけど一緒に来ない?」と誘われ、「私も将来医者夫人かも!」と参加しました。2人は32歳と33歳のお医者さんで、LINE交換しました。

 その後何回かデートしたけれど、2人とも既婚者でした。

 

彼氏ができなかった理由

  1. 事例から学んだ事
    <紹介>
    自分のキャラ、理想の男性像が伝わっていないと、好みの男性と出会えない。この頃の私は飲み歩いてて明るいキャラだったので、関西弁系の若手起業家を紹介されて勢いに面食らってしまった。
    <合コン>
    男性全員と初めて会う合コンでは、既婚者・彼女持ちの確率が高いと思う。そして、お互いに相当気に入ってないとその後お付き合いには発展しないんじゃないかな〜と思った。「婚活」って肩に力が入ってると相手を条件で見がちで、コミュニケーション自体の魅力が半減する。
    <普通飲み会(に対する下心)>
    私は下心に「婚活」を持ってたけど、男の人も下心に「ちょっとした期待」を持ってきてると思う。既婚、未婚、彼女ありでも。なので、無駄な時間を過ごさないためにも、よっぽど面白い人じゃなければ、職業や肩書きで既婚者との関係を続けて時間を浪費するのって、無駄だなと思った。
     やっぱり見た目も良いそこそこのお医者さんは適齢期で結婚してるよなーってのが個人的な感想。

  2. 全般的な事
    「相手からアプローチがあれば、付き合いたい」と思う程度の相手とは、結局デートを重ねても進展しなかった。そもそも、相手からもそんなに好かれていなかった。
     まずは自分が付き合いたいと思う人に奇跡的に出会うまで数をこなし、もしも出会えたら、「付き合いたい」と伝えることが大事だったと思う。
     過去の自分にも伝えたい。