ミーヤ@田舎住みNO地方在住ブログ

岐阜県に住む元薬剤師です。妊婦生活,。美味しい岐阜のグルメについて紹介します。

胎動はいつから感じましたか?最近お腹の中が動きます。

こんばんは。仕事のミスや頭痛で今週はしんどいミーヤです。

しかし、昨日今日と毎日胎動を感じて嬉しい気分です。

f:id:jpn47gifu:20180608191633p:plain

胎動っていつから分かるんだろう??

 胎動を最初に自覚する時期は、妊娠16週〜20週って言われているらしいです。

出産経験がある人はちょっと早いんだって。

ちなみに、私は17週の時に胎動を初めて感じました。

おへその右下が、ムニームニーって中で動きました。

その後、お休み期間があって、今週19週目に入ってから、またよく気がつくようになりました。

そろそろ胎教を始めなきゃ?!

赤ちゃんの耳も発達し、脳は海馬が発達しているとのこと。

耳から聞こえる情報や、生まれてからの自主性ややる気など根幹を司る報酬系により良い影響が出るように、胎教は大切だなって思っています。

どんな胎教始めたか?

・クラッシック聴いてます。元々好きなので。音楽流すの面倒なときは、鼻歌でも可。

 マイルールでのんびりやってます。

・お風呂から出た後、お腹にオイルを塗りながら話しかけてます。

・読書をするようにしています。勉強をして、赤ちゃんも本が好きになるといいな。

・とは、できるだけ優しい口調で話すようにしています。赤ちゃんに聞かれてるから。

今後の胎教

これから赤ちゃんが育つので、もっと本格的なことをしたいです。

自然の中をお散歩したり、ピアノ演奏したり。

あとは何をしようかなぁ〜?